rooler man

2018-01-01から1年間の記事一覧

ラントレーニング復帰GO

ラン5㎞。心拍は高めに出ている感はあるけど、トレーニング不足の面が大きいな。 上がりもスムースだし、走行中にだるさも感じない。終わってからも余裕度が増えた。5km 5:51/5:21 目標は5km 5:30/5:00 ここまできたら、スピード系のトレーニングに切り替え…

smr

グループライド。 主宰たる自分が、忘れ物を取りに戻り、ショートカット合流を試みてパンク、バルブトラブルで車で拾ってもらい振出し・・・とやってしまった1日。 バルブキャップを外そうとしたらバルブコアまで抜けて意気消沈だったのであった。 たしか、…

朝ラン 大急ぎ

寝坊と子供が早く起きたのを確認したので20分限定かなと思いつつ、ラン。ゆっくり。 ようやく心拍異常が治まってきた。150以内に抑えて走れる。少しずつペース上げていって6:30位までは大丈夫。

プールになった。

妻がプールが良いというので、@アクアス。 9時から開いているプールがここしかない。もともとタラソテラピーに使う?とかでちょっと変なプール。 22mしかない変形プールの上に海洋深層水を使う?塩水でしょっぱい。 本当は心拍ベルト使いたいんだけど、まぁ…

ローラー台(35分)

心拍一定で走ることを優先したいからローラー台で。(雨降ってなかったけどいつふるかわからなかったし) 120台に抑えたかったけど、120Wでもオーバーしそうで難しい。 もうだいぶ良くなってきたと思うんだけどな。明日はランにしようかと思ったけど、妻がお…

FTP 更新した

204Wだって。garmin調べ。 ・・・凹むわ・・・(笑)。 まだPMを戻してからまともに走れていないんだよね。 garminがFTPを測定する条件って、20分以上走行して心拍条件と比較しながらってことになってるから。 平常時心拍も運動時心拍も高め高め推移なのでこ…

レスト

朝方まで降っていたらしい雨も上がったのでレスト替わりに浜当目までNINER乗ってお散歩。 1時間弱読書してきた。 ゆっくり乗っても平均心拍123。 まだ+10くらい高い感じがする。Fatigue31/Fitness34/form0 さて、TPのこれは何だろう。ATL/CTL/TSBとちょっと…

ラン4㎞

ちょっと迷ったが、明日レストにするということにして今日は予定通りでラン。 3.5㎞→4㎞。 28分で大雑把に6:56/157ave。 心拍が高いのでhrTSSはもっと高いだろうなと思いつつrTSS=26。(チェックしたら33だった) まだ体調不良の回復途上。焦ってはいけない…

グループライド

前半、ケイデンス練、途中からツーリング組でそこから千切れて休憩回復、蔵田は214W。 思ったよりは登れてて、すぐ追いついたY女史のペースメーカー中に余裕があったから230-240W前後ならキープできそう。 体重が落ちているのも好材料なのかも。帰路はちょっ…

ラン(週2回目)

ラン3.6㎞。Training peaks を使うようになったのでTSS計算もrTSSという形で記録可能になった。 ただ、ちょっと病気回復中だったのでhrTSSのほうがあっているんじゃないかなとは思うのだが。 7:30/km ペースでもちょっときつく感じて平均では150オーバー。 …

甲状腺炎からようやく回復

結局ほぼ1か月かかった。甲状腺炎と診断がでたのだって2週間くらいかかり、その後も引きずって2週間くらい。長すぎる。 まだ回復途上だけど今週はようやく朝走ろうという気になった。来週からスイムも復帰したい。来年の目標は ①藤枝マラソンに出ること ③美…

LSD強度のつもりなんだけど。

身体がまだ回復しきっていないのか、ギアを掛けないで回転で走ることに身体が慣れないのかゆっくりなんだけどきつかった。 しばらく平日はバイク50㎞を目標に、軽ギアで。ちゃんとケイデンスマグネットつけて様子を管理しないと。 昔は、42-19だったか、39-1…

喉の腫れからようやく復帰。

結局1週間、のどの腫れに悩まされてトレーニングできず。 今日もグループライド走ったけど後ろでひらひらと走っているのが関の山であった。 きつい。まぁ、そのおかげで心肺的には強度が上がり、結果的にトレーニング積算は前3週の1/4~5まで持ってきたんだ…

土曜休養

8時過ぎには子供の塾の送迎もあるし、朝起きれなかった時点で休養日。 ちょっと扁桃腺が腫れてきたような気がする。 体調が悪いというわけでもないがどうしたものか。 明日は雨が降ってもローラー台かランには行きたいんですよね暇だから。 そうしないと1週…

バイク

バイク40km目標で。 途中でI氏に出会い、話好きで並走してくる人なのでルートを土手道など工夫して車と隔離するようにする。車道へ戻ったところで引き続けて楽しんでいただく。まあ、工夫次第なわけですよ。 別れてからも淡々と。 帰路は一旦休憩取ってから…

ランvol.4 ペースアップ5:35前後で推移してたけど復帰4回目でこれは無茶だった。ちょうど前回までにjogをこなしていた距離で潰れた。距離をこなすかラップタイムをこなすか、きちんと目的持たないとダメだね。 リカバリーで10km程度ライド。 体重72kg台突入…

バイク練

パワーメーター欲しい。 トルクを意識するとクランクが短く感じる。回転意識しても長いとは思わない。やっぱり170は短いんかな?もうかれこれ30年近く172.5が中心で使ってきて今更170に合わせるのも難しいのかな。ここ1〜2年は交互に試してるけど170は悪くな…

レストライド

レストにしよう。 ということでniner rlt9 。 心拍優先で無理せずにリラックス。走る気になっているだけちょっとは良いかも。 体重がトレーニング後と夕飯前で74kg切ってきた。

ランvol.3

今日は6:15で走ると決めたのでペースが上がらないように自重。 Vol.2と同じコースで。そのうち数数えられなくなると思うが今週中は同じコースで行く。garmin connectで見た限りではパフォーマンス不良?(-3) 前回よりペースを下げているのに心拍が高め。 …

smr

土曜日は休養日に当てたのでこちらも1日飛ばし。 しかし、のどの痛みと頭痛が治らない。風邪?という雰囲気でもない意味不明な頭痛・・。グループライドは前半からバイクと身体がシンクロせずに辛い。 移動区間でもついていくのがやっと。前のメンバーがちょ…

ラン

今日もまだ身体に筋肉痛が残るものの、いい加減に始動しないとだめだろってことでジョグ。 のつもりが6:00/㎞切ってしまった。2回目でこれはやばいだろ。 ランは1年半さぼっていたわけだが、スポーツは当然ながらしていたわけで身体に勝手にGO!をかけてしま…

テント張りの練習

筋肉痛が全身に広がってきたので休養日と言うことにしてテント張りの練習に行ってきた。フライシートは飛ばしかかるし、大変だったけど前回よりはスムーズに設営できたかな。次回は来週水曜にやろうかなと。そこまでにもうすこし積み方練習しないと。

バイク移動と陸トレ、スイム、最後にウォーキング

秋から初冬はバイク移動しても汗をかきにくく、お金もかからず笑。ということで陸トレとケアの予約をしてあったマイスターへ。すでにイニエスタやらジョーやらのサインがあると言うトレーナーズジム。 骨盤周り、肩甲骨周りの可動域アップと連動性、強化をし…

アクティブレスト代り

昨日のランで脹脛が全体的に崩壊中。初めからバイクの予定だったけどランのこの筋肉痛がでる間はしばらくスローペースにして付き合わないと。バイクの動きには全く支障ないけど無理しないように。 30kmくらい走っても良かったかな。 明日はジム&スイムの予定…

ランニング復帰

意味もないのに2週間開けてしまった。それもこれも・・・。今日からランニング復帰。 まずはフルマラソン完走プログラムに従って・・・フルマラソンは出ないけど。 順調にいくようなら考えていることがあるが、行かなきゃ止めるのでとりあえずは内緒。 楽し…

sim-works volumey 32c をNINERに装着。 リムテープを念のために交換してタイヤ装着して、今回はfinish lineのシーラントを入れてみて…うっかりタイヤとリムサイドにワックス塗るのを忘れたままエアをいつものポンプで入れ始め…普通に上がったやれやれと思っ…

歯の治療

継続中。 なんとなくこれが終わらないと落ち着かない。 明日はタイヤ交換はやろうと。 rlt9 steel はvolumeyにしてみる。

NINER(ロード練)

NINERでロード練。桂島~たまゆらで。桂島から玉露の里までは比較的ゆったりはいってたので後半10分がしっかり走ったという感じ。 右足側がすこしクリートかかとへ寄っているように感じる。 治したらまだサドルが低く感じるかも。 玉露の里は屋根瓦が少し飛…

また飛ばしそうなので。

ローラー乗りました。 明日追記する。

NINER ライド復帰。

しばらくは、Rapha prestige のためにロードで長め・ゆっくりというライドを中心にしていたけど、当面の目標は終了したので 長め、ゆっくりはNINER RLT9で、トレーニングモードはSCOTT ADDICTでという感じで。 でも、トレーニング的には長い距離をこなせるよ…