rooler man

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クリートのポジションを前シューズとほぼ同じ位置にでるように改造したらやっぱりこのポジションで走れるようになった。 クリートとサドルポジションはセットだな。 クリートを下げるたびにサドルが前に出てくる感触はあって、これ以上後ろに下げるとサドル…

グループライド

今日もゆっくり組のサポートをしがてら。 クロスバイクの方も走られたのでトレーニングしたい気持ちには諦めもつくってもんだ(笑)。むしろ中途半端な時の方がいらいらするよね。 それでも、僕と一緒にサポートしてくれたりするメンバーもいるので、ちょっ…

ラン16㎞

90分のラン。 15㎞:1:25:17 だいたい、5:45ペースをめどに走ってみる。このペースだと現状では15㎞以降はがくんとペースが下がる。下がった理由は補給不足に起因しているかもしれないし、単にゴールが見えたのに遠回りしなければならないとわかったがっかり…

クリート調整

ロード用にシューズを準備・・・と思ったらポジションがまったくでない! なんでや!と思ったらクリートの位置がまったくでなかった(苦笑)。同じノースウェーブなので油断したけどそういうことか。 これ、工作しないとだめだな。

CX練

今日はアクティブレストの予定で。 のんびりとCX練。 旋回、8の字、飛び乗り、担ぎ。 とりあえず、動きがある程度固まってくればペースは上がってくるだろうと思って「落ち着いてやる」ことを最優先に。 飛び乗りに関しては少しずつ余分なステップがなくなっ…

思わぬ休息日

ランにでかけるのにもたもたした挙句に、途中で保育園から電話。 「息子氏の怪我(週末、手を二針縫う)の傷口がきになるので包帯持ってきて」って。 はいはい・・・と保育園に立ち寄って、包帯巻いて・・・(やっちゃいけない決まりとかあるんかな)で時間…

現時点でのバイク

サドル位置がちょっと定まらず、後ろすぎると判断したので、調整。 規定値いっぱいのBB~50mm。 サドル高さ5㎜下げて750mm。あと、ハンドルも5㎜上げた。超薄ヘッドキャップ+5㎜なので別に変える必要なかったんじゃないの?と言う気もしないでもないのだが…

smr

3人だけとはちと寂しい。高校生の様子を確かめるために途中からペースアップ。 1-3分レベルはまだ全然ダメだけど、5分以上はよく頑張ってるねと言うレベルかな。 まぁ自分もまだまだだけどな。少しずつロードも頑張っていこう。帰りに軽に絡まれた。 速度制…

20㎞だけ。

9時からちょっと走ってきた。 保育園への送りとかあったからそれ以前には出発できないのよ…と言うことで。少し前にロードペダルで走っって以降、MTBの方までしっくりこなくなった。 失敗したな。 Qファクターを左側だけ縮めてみたらその方がしっくりきたけど…

レスト:シクロクロス飛び乗り練

今日は回復日と言うことでシクロクロスの飛び乗り練習だけ。 天気も9時ごろには雨がふってくるだろうと思っていたので瀬戸川土手で小さい広場を見つけてぐるぐる回って飛び降り・飛び乗り。 まずはペースを落としてゆっくりと踏み切る練習を。 降りる方はそ…

ラン22㎞

[トレーニング][ラン]予定通りラン22㎞。 休憩は5分のつもりだったけど、10㎞過ぎたくらいで知合いのバイカーの方に声を掛けられる。 ダメだ…休憩時間5分じゃ済まんわ…(笑)。玉露の里で案の定。 パンク修理をしていたことも手伝っておしゃべりタイムで15分…

バイク30㎞、レスト

ATLは下降、CTLは上昇と言う絶妙なTSS量で休養日をクリア。 ちょっと風があって後半が向かい風だったのでパワーを食ったという感じ。 予定通り明日は>20㎞チャレンジ。 まぁ、2時間30分以内で帰ってくることを目標にしようかと、1回休憩で(5分は)そうなる…

月曜:ラン

天気予報もほぼ予定通りになりそう。 木曜日が雨マーク。金曜日は子供たちが遠足で出発が遅いからすこしカットされそうだけど。 [トレーニング][ラン]10㎞タイムトライアル アップらしいアップもせずに1㎞はアップがてらの記録なんだけど51:22。 11㎞走る気…

お手製TSS-TSB換算も4か月目に突入。休養週が終わりを告げまたCTLが上向きモードに。 ここで頑張らないとまた下がっていく一方なんだけどね・・・。今週は水曜日をランにしたい。20㎞越えランチャレンジの予定。 と、今日の天気が雨だったので明日がラン。そ…

朝ラン

[トレーニング][ランニング] 15㎞。前半が6:18ではいって6:00ちょい切るペース、途中の貝立公園登りで6:18、下りはそれほどでもなかったけど下りきってからが5:32で最速(-8m)。 そこからだいたい5:40ペースで最後まで。とりあえず15kmベストで1:27:31。 …

スルーアクスル

昨日のグラベルライドに引っ張り出したGIANT。冨士川の時にもちょこちょこと気が付いていたんだけどディスクブレーキの片擦り?がダンシングだったりブレーキの際にたまに引き起こされることがある。どうやらホイールが少しずれるっぽい。軽量クイックを使っ…

大沢峡からびく石

どうやら行けるらしい。 木・金でモチベーション残しておくために今日はシクロクロスで遊びがてら。 西方からぼちぼちと大沢峡目指して走る。 林道を発見して登ってきた。今日は3気圧。 ロードとダートの快適性のバランスを考えたんだけど短いライドならこれ…