rooler man

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脚攣ったでござる。

水曜日恒例いつもと同じコース。TSSもほぼほぼ同じレベル。なのに今日は帰宅直後に脚が攣った。ハムストリングス・・・。ま、たいしたことは無いけどなんでやねんと。ハンドルがやっぱり近すぎる。サドルを今のポジションのままで走ろうと思うなら低く遠くす…

前半戦はランをパス。

ランの意欲が若干低下中。理由は新城トレイルの受付が前日なので迷っていることとチャレンジ富士五湖エントリーに迷っていることと。今週・・・もやもやでパスしてしまった。まぁ、前半はペース走なので夕方~夜にやっても良いんだけど・・・。今日は昨日の…

所用につきDNS

ラン行こうかと思っていたのだが思ったよりも所用が長引きDNS。明日と入れ替えかぁ・・・。気持ち切らさないようにしないと。 この前、iphoneのキャプチャーの仕方を教えてもらってようやく使えるようになった。vivo smart HRを使っているけど僕には意外と役…

グループライドは雨で中止。

止んでるっちゃ止んでるけどろめんびちゃびちゃ。何時振り出すかもわからず。誰も集合せず。まぁ止めるわな…。 濃い線までが実績、薄い色線が予定・予想。来週はほぼ予定通り走れると思うのでこの予想で。雨天は考慮せず。まだCTLが上がり切っていないので日…

休養日・保育園行事

土曜日は家族の時間。お相撲大会、姉弟それぞれ頑張ってやってくれたのでよかった。なんせ、姉ちゃんは自転車の大会出ようよと誘っても嫌と即答されてしまう。明日も雨らしいが6時くらいからローラーやって8時になって雨止んでたらどうしよう…#グループライド

週2回目ラン:ゆっくりペース維持で15㎞。

予定通りで15㎞ラン。少しずつ伸ばせている。1:32(5:58ペース。2-3分の誤差はおっちゃんと時候の挨拶で失った時間)145bpm(ave). 身体のダメージは 左足首関節付近と左股関節付近の筋肉?腱っぽい痛みだったけど調べてみると長内転筋のあたりかなと。脚がだ…

雨だった。

今日から復活Feedbacksport omniumでローラー台35分。ダイエットライドにはちょうどいいわ…腹減った。以前持っていたやつは払下げでも良いから売ってーなって話になって現役だしほとんど安くもならないけど普通に購入してってくれた人がいて、慌てて再注文し…

(礼アクセス500^^;)トレーニング2日目:ラン(Up)

今日はペースあげても良い日、ダウンして短くなっても良しとする。・・・本当はダウンしなくて走るつもりだったんだけど5:05ペースあたりはまだ速かったorz。3㎞行ってキツイと判断してしまってスロージョグ。2㎞走で現状のスピードを把握してみようと言うこ…

前乗りとクリート後ろはセットと言う仮説。

ハンセンさんのフォーム理論のもうひとつにクリートが超後ろって言う。ほぼ土踏まずじゃねぇか…、僕も試してみた。前乗り進行中に合わせてクリート後ろへ後ろへ…と進行中。なるほど・・・確かにできるわ。むしろ後ろへ持って行った方が快適にペダリングでき…

休養日・雨天・タミヤフェア行ってきた

1週間終わり。今日は休養日。ATL51.34(+7.1)CTL33.77(+5.5)TSB -17.56 (-1.6) 金曜日のラン13㎞のダメージは足首にかなり残っている。NewtonがLSDの走りと感覚的にあっていない、もしくは今の走り方そのものが合っていない可能性がある。昨年と比べて…

3連続3日目:ラン(LSD13㎞)

心拍的にはaverage139だし、ラップも6:15だし・・・LSDと言うことでOKかと1時間30分チャレンジはまたの機会で。newtonのシューズのクッション性が落ちたせいなのか自分の走り方が以前と変わっているのか特にLSD系で脹脛、左股関節に痛みが強い。10㎞超えたあ…

3連続トレ中間日:バイク2日目

昨日も感じてたんだけどちょっとトレーニング疲れが出ていてそれほど走れなかった。と、言う点はどう見分けたらいいか。それは今後の課題。それは置いておいて、ホイールをBOMAプロトからEDGE に入れ替え。BOMAプロトはテスト期間終了につき売り出しに回す予…

ハンセンさん乗り

アダムハンセンさんポジションリスペクトでして。昔は普通に後ろ乗りでかつハンドルポジションが遠くて低くて平気だったんだけど20年の年月は・・・いつのまにか前乗りOKになってた。TTの練習やったからかもしれない。すでにハンドルは380mmにしてあるし、前…

チューブレス化してみた

仕事がらみっちゃ仕事がらみなんだけど、そんなこと言ってたらげふん。Stan's Notubesのチューブレス化を実践してみた。とりあえず明日リミットでエア漏れしていなければそのまま使う。していたら諦めて元へ戻す。チューブドクリンチャーより夢があっていい…

休養日(予定通り)

休養日に雨と言う幸運。トレーニングしなきゃってプレッシャーもなくなるね。TSB計算上ではCTLが「まだ」現状を反映していないように思えていて、対してATLは2週間以上使用したのでそろそろ現状通りということかなと思ってる…のでもう1-2週間と言う所かな。※…

ただ今の物欲

まぁ、すんごい物欲があるので順序よくやっていかないと…。Onのシューズ。ロード用とトレラン用。取り急ぎはロード用だな。ニュートンだとロングは持たない。フォアフット完全ではなくてフラットっぽい着地なんだけどそれでも走れると言えば走れるけど足首か…

ラン1回目(強度中、ペース走)/週

ラン:ペース走(5:17/162bpm/8㎞ 時間42:18)予定通り8㎞。10㎞走ろうと思ったらあと後半ちょっと垂れそうだったからあと10秒ラップを落とせば行けるかな。まぁ無理に2㎞走り切ろうと思えばできたけどたぶん回復が遅れる要因になる。今日でscore120超えてた…

グループライド(強度低)

グループライドと言え自由に走れるわけではない。もともと主宰側ってのは自由に走れる度合いは下がるってもんだそれは承知しているからね。そんななかで工夫するのが自分ってもんだよ。・・・でも、やり忘れた(笑)。ハンセンさんの記事を読むにつれ、また…

データ分析は自分でグラフ化したほうがうまくいく。

TSS~ATL/CTL&TSB管理については結局エクセルシートで自分でグラフ化してみた方が分かりやすい。若い子たちにも結局それを配布して使ってみてもらうことにした。うまくいってお互いにデータのやり取りができるようになったらお金取れる(笑)。まぁそこまで…

ラン2回目/週目標達成

ラン10㎞。週2のうちの2回目。1本は長めゆっくり、もう1本はペースを上げようと・・・まぁ成り行きでだけど。10㎞/5:42/152bpm/167rpm(1.05m)ピッチはほとんど変わらずにストライドが伸びる。とりあえずの目標は10㎞55分ってことにしておきますか。5:30ペー…

バイク2日目、12分-15分で2本。

1%上り(笑)12分で263W撃沈。ここのコースはこの後少しずつ斜度が増えていく関係で16分程度まで伸ばすと270Wに届く可能性があったりするけどまぁ今日はこれ以上は無理っぽかった。久しぶりに上げて走るからね。4分程度レストでその後240W程度で登り。登り…

60㎞一気(は、ならず。)

仕事休みの日なので60㎞2時間ちょいの目標でライド。ここ定番の西又~久能尾の往復。ペースは一定にするつもりだったけどホイールのテストを兼ねていたのでちょっと頑張った区間が2つ。久しぶりに10分270Wとか走ったわ…。普段使っているホイールが軽量すぎて…

休養日

今日は休養日。なんとなく走りたいなーとも思ったけど明日の気持ちが切れるといやだから今日は走らないでおく。(たまに逆の気持ちになったりするのが困るけど)トレーニングの定量化をちょっとは推し進めようと思うのだけどクロストレーニングとすると色々…

ラン12km

6:30ペースで140bpm。12㎞。距離13㎞までは伸ばせそう。岡中のとこは反対岸走ろうかと思う。終わると股関節筋が辛い。WKO+4を試用してみたけど、ランとバイクを組み合わせてTSS(or TRIMP)の計算をさせるのがどうやるのかわからない。部分的には使いやすそう…

今週総括。

金曜日がレッスンライド。土曜日が妻とライド。日曜日がグループライド。5:36/TSS211今週ランしてない・・・と言うオチ。パワーカーブ見ておこうと思ったけど自分の場合10s~5mくらいってレース走ってないからめちゃくちゃ低いんだよ…。スプリントも本格的に…

今週は休養週に。

月曜日は鈴鹿モートピアで1日遊んだ。火曜日は天候不順、今日も良くなくて朝方は雨が舞ってた。明日は祝日なのでトレーニングの時間はほぼない。金曜日は・・・レッスンライドの予約があるから自分のトレーニングには割けない。と言うことで無理せずに回復週…