rooler man

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り納めの可能性大

迷走中の1年であった。 来年は・ロードレースに出る・ロングライドイベントに出る・グラベル&クロスを投入するの3点で行きたいと思います。・奥さまをトライアスロンデビューさせると、言う難題もございますが。家族・本人のトレーニング時間と言う理解が肝…

自分が乗るのに集中する日が欲しい

仕事上どうにもならんのは重々承知のうえで日曜日のグループライド、月1くらいは自由に乗らせてくれと。<トレーニング>腰痛がかなりひどくて段差で腰に来る。サドルが後ろすぎるかもしれん。やっぱり腹筋・背筋系は毎日なにかしらやるようにしよう。特に軽…

左右感覚が狂いだした。

左をもう少し外へ出した方が良いような。右は段ボール敷いた方が良いかも。<関係ない話>エアバスのベルーガXLかっちょいぃ。

年末進行中につき

年末年始はあまり乗れないんじゃないかなぁ…。ローラー台だけでも少しは稼ぐかと。<トレーニング>時間が取れないので10分アップ、3分-2分(rest)-3分-2分(rest)-3分(未遂) 163 174 90 92 318 49 51 325 170 179 84 87 315 50 50 323 157 159 82 84 223 49…

軽量ホイール

<雑感> Edge45(Tu)を前後投入。普段履きがEaston EA90 だけど、それに比べると前後で300g程度は軽いはず。軽いのは、マイペースで流している時はとても助かるんだけどAT走など始めるとペダリングを乱すので困りもの。感覚で言うと、「すかすかする」。時…

ヒルクライム1本

時間がなくて実走で40分。まぁ山登るしかないかと言うことで。今週は水曜日が休日なので乗れないことを加味してもかなり乗れない週。しかたがないさー。

スキルアップ

案の定である。あんまり言いたくないけど、パワートレーニングなんてロードレース中どんだけ役に立つのよ。20分の出力アップなんて、頭使って走ってるライダーの集団中の上りに比べたら屁の役にも立たんだろ。5分だ1分だなんてのはスキルがそれなりになって…

理不尽

<雑感・どうでもいい>電話やメールで質問するだけしといてやり方聞いておいて結局自分でやって作業工賃浮かそうって…そりゃ理不尽じゃないか。<トレーニング>今日は休みにした。さすがに予定が組めなかった。明日も頑張る、ってほどじゃないそれは仕方の…

ペース抑えめにて

garminのsmart recordingを切って1s毎のlog取りにした。 確かにパワーの波うちひどいわ…。ペダリング1周中の上下動の影響まで拾っちゃう可能性大きいか?1s毎だとケイデンスの切り取り範囲違う。大雑把に考えるとケイデンス1.5周毎の平均ってこと?スマート…

息子殿発熱によりお休み。

保育園をお休みするということはトレーニングはお休みする、そう言うことだ。<雑感>STRAVAでデータチェックするのは人よりもかなり多い方だと思うんだけど、フォローしている「実生活上での」知り合いの方には時々コメントさせてもらう。帰ってこない人半…

プラスコース(一部変形版)

先週がしっかり乗れなくて今週は…と思ったけど午後には息子殿が発熱にて帰宅。だめっぽい。<トレーニング>ゆっくりとプラスコース。区間区間のラップを気にすることなく全体がそれなりのペースならOKと言うことで。川口で一回休憩したものの、瀬戸谷に降り…

久しぶり実走>45㎞

今日明日明後日に実走は集中させる予定。金曜日は用事があれば用事優先。あえて集中させるのは前日の疲労を利用して追い込むってのが目的なんだけど・・・TSS100程度じゃそれほど効かないか…回復できそうなレベル。<トレーニング>行けるところは5分目安で…

用事あり

週に1,2度はどうしても用事があるので実走時間がとれない。今日のデータはなぜかかなりバッグってた。 <トレーニング>ローラー台。300W3分30秒‐レスト2分‐300W2分。3分30秒を2本…と思ったけど持たず。ローラー台は実走よりキツイ感じがある。

雨始まり

今週は奥さんを連れ出す予定にしていたけれど雨で残念。スキルトレーニングはぜひともやって欲しくて、特に先頭交代の練習かな。出たら出ずっぱり、あるいは引くことなく即交代のどちらかになっちゃうし。*[雑感]その2弟家族の長男にMTBを進呈。24inのcommen…

土曜日の日記

<今週のトレーニング>日曜始まり6時間台はかなり少ない。そしてランニングもやれなかった。 カウント: 6 アクティビティー 距離: 156.82 km タイム: 6:36:21 高度上昇量: 2,305 m 平均スピード: 23.7 km/h 平均心拍: 147 bpm 平均ピッチ: -- 平均ケイデン…

休息日

天気大荒れ。咳喘息ではないか?と言う指摘を受けて通院。…結局よくわからんかった(答えてくれない院長先生殿なので)。まぁほぼ指摘通りの薬が処方されているんですが。ちょいちょい早く終わったから家帰ってローラー台…とも思ったけど気分的には休息日。…

伊豆ベロドーム

オリンピックの自転車競技トラックが伊豆に決まってしまった。静岡県民たる自分たちからしてみたらあのドームでやってくれるのは近いし、ラッキーなんだと思うけど、自転車競技人としての自分からしてみたら「なんてチャンスをつぶすんだ」って思いがある。…

野田沢・西又

体調悪し。車通りの多い所に出ると咳が止まらなくなる。山に入ると鼻が止まらなくなる。仕事を片づけるのにも手間取ったので短く。玉露の里で朝比奈を元気にしたいって女性の方に会った。色々と質問を受けて初めは「宗教?」とか思ってすみませんでした。自…

高草1本

ホンダディーラーに1か月点検に出す日。それから昨日のお礼の準備。あ、メールも出さなきゃなぁ…。と、言うことで高草1本と言うのが関の山。まだ咳が治らないのでそちらの無理も効かず。昨日のウェイトの痛みも少しでていた。<雑感>ステップワゴン、エンジ…

CSC トレーニングキャンプに混ぜてもらう

某プロチームのオフシーズンキャンプに参加。Jr.の子が振休で休みだと言うので日・月と送り込んだけど実走できなかったので不満だったみたい。ごめんよー。でも、オフシーズンにプロが何からスタートするのか知っておいた方が良いと思うよ。プロはオンシーズ…

パワーメーターに表れないペダリング上の戦略

いや、まぁプロのアナリストが見ればわかるとは思うよ?でも、ローラー台スペシャリストにはそのことが分からんと思うのです。例えば、(逃げ)集団で走っていて緩い下り~緩い登りなんてシチュエーションで。誰のケイデンスが一番低いか?僕の予想は「一番…

大学時代も風の強い所で練習してて「練習にならん!」とか思ってたけど、今になって思う、「練習になるから考えて乗れ!」と。いや、まぁ「風が強いからローラー台」なんてこと言わなかっただけでも良かったのかしら。今の若い子たち、それ平気で選んじゃう…

今日のトレーニング

まだMSの筋肉痛が残ってる。ふくらはぎ系にも来ているけどKJのせいか?<今日のトレーニング>ローラー台:負荷7upケイデンスave.85 時間9:57 心拍ave159/max171 ケイデンスave.82/max85 パワー ave.242/max268 balance50:50にて時間切れ。 <今週のトレーニ…

レスト

所用があり、時間制限付きだし、MSでの筋肉痛症状もでているし、レスト。<今日のトレーニング>ローラー台。負荷2かな。L2ゾーンへ入れて淡々と。心拍ave141/155。少し高めに感じる。今朝の安静時心拍も55で高め。<今週のトレーニング>日曜始まり カウン…

77㎞バイク+2㎞ラン+MSマイスター

<今日のトレーニング>定休日で1日休み。トレーニング日。時間割は8時30分~12時までバイク・ラン。14時からMSマイスター・バイク 相賀~川口~蔵田周回。つい、青羽根へ登ってしまったが僕の上りじゃないね。 川口~蔵田は250W/162bpm/37分。まだ少し抑え…

そろそろLT走を開始。

<今日のトレーニング>K-O(場所は勝手に想像してくれたまえ)12:20 273W途中経過も6min274Wなので少しは負荷がかけられるようになったということか。ポジションを結局通常通りに戻した(サドル高さは745mm位だと思う)。サドル前後も元通り(後ろはちょっ…