rooler man

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末に向かって

あと3日お仕事頑張ればお休み。 と、いうことでこれもお仕事?自分のバイクをバラシて9100デュラ化する。どうせこのフレームはDi2対応ではないし、あと2年は乗るつもりで考えてるし、展示車も兼ねてるし? 今回もクランクは使わない。Q-ringsを止めるつもり…

石仏トンネル~蔵田ライン

朝、ぐずぐずし過ぎて70㎞ライドは断念。 久しぶりに石仏トンネル(県道81号)を走ってみようと思って行ってみた。 このルート走ると白藤団地へ抜ける登りで火がついて登りで上げて走りすぎる。インターバル的に走りながら上げていく時期には良いけど今だと…

トレランの時の下りの衝撃のダメージから大腿四頭筋がなかなか回復できない。 座り込みことや階段から降りることが辛いし、一歩目を歩き出すことすら膝カックンになりそうで怖いくらい。うっかりはっちゃけすぎたかな。火曜は休養日、水曜は所用もあって連続…

トレランの方もOnに

Cloudventure投入。 衝撃吸収の良さと汎発性が売りのOnとは言えトレランだとそもそも路面が土系は関係なくないか?石ころだとひっかからん?あるいは「泥がクラウドの中に侵入しない?」ともう散々な言われようなので僕が履いてテストしてやると意気込み中。…

グループライド、

[トレーニング][グループライド][バイク] 今日もツーリング班。来週はトレ班に入れてもらうとするか、できるかわからんけど…。 前半は前のグループで。初参加メンバーと先頭交代でぴゅっと出ちゃうメンバーとが混じっていてまとめメンバーが一苦労(笑)。 …

休養日:予定通り。

予定通りとは言え天気がいいとイラッとするわ(笑)。 明日は妻も乗れる。まるまる一か月空いてしまっただけにまともに走れるかちょっと不安と言えば不安。 まぁ峠の駐車場までで止めにするような気もするが…。 [バイク][ポジション][雑感]ハンセンポジショ…

ランニング

[トレーニング][ランニング][On cloudfler]左足首腱痛みあり 今日からクラウドフライヤー、1週間前に痛めた左足の腱の痛みは通常では消えているけど走り始めたらだめだった。だいたい4㎞くらいから。 クラウドフライヤーの効果は抜群でこれまで感じた終了後…

ちとびびった。

レッスンライドした。(する方である)平地のケイデンス決定手法ってどんなんなんだろう。 感覚的なものがあるものを説明するのは難しい。 なぜ、今このケイデンスになっているのか、次の状況ではケイデンスを上げるのか下げるのか。ルールがあってそれに基…

雨の水曜日

定休日で時間が取れるのでトレーニング量は多めに設定しているのだが今日は午前中ぐずぐずの天気だった。 午前中にマッサージ屋で揉んでもらって午後からプール。トレーニングの疲れとるならきちんとしたところへ行くべきなんだと思うけど今日はそこまでの必…

休養日

もともとが休養日設定なんだけど、明日は雨・・・と言うことでアクティブレストに切り替え。 た、つもりが深夜に雨あがるとかなんで…。 そしてアクティブレストをやった日に限って途中休憩なんかで気を許してしまいどうも体調悪い。 首痛がひどいのだが、も…

日月でひと続き、今週は水曜日雨っぽい

[トレーニング] [バイク] 25分走1本 僕がやっている中では2番目に長いTT系トレーニング(笑)。 まぁ平日にLSDなぞやっている余裕はないし、10分~15分走はもうちょっと先に考えているのでとりあえず。 1番長いのは30分弱になるがそこへ行くまでが試練。 ま…

グループライドの日

まぁちょっと寂しい人数であるけど仕方がないね。 寒さの切り替わりのタイミングは出てくる人が限られる。 バイク ポジション変えて、だいぶ自分のものになってきた。 楽に走ってパワー維持できるようになってきたのがひとつ。空力的にも良くなってるのがも…

腱痛めた・・・

足首っていうより腱の方かな・・・。着地の時に無理してフォアフット気味にしすぎてるかも。衝撃がなくて膝が楽だけど足首から腱にかけての負担がちょっと大きすぎるかもしれない。体重も2㎏前後増をキープしたまま(って2.5%程度の増だけど)なのがまずいの…

ハンセンポジションのチャレンジ中

ちょっと前からハンセンポジションにチャレンジ。とうとうセットバック25㎜のシートポストもお蔵入りすべきときがきた。 自分にシューズを作る能力はないのでクリートを全開で後ろへ引いた。もともと後ろ目のつもりだが・・・土踏まず入口と言った感触。 実…

レッスンライドにて

実走、ただしレッスンライド。ペースは相手持ちになるから相手が強ければそれなりになるし、強すぎたらついて行かない選択肢もでてきてむしろ見ているだけ?なので大したことなくなる(笑)。それがコーチと言うものだ(笑)。コーチと言うものはもちろん実…

グループライド(ツーリング班)

55㎞くらい。10㎞くらいはgarminのエラーと闘っていてリセット繰り返していたら治ったという・・。なんでやろ。今日頑張ったのは・・・2分:350W。って5倍か(笑)。そりゃそうだろ。心拍ゾーン3すら3分しか走ってないし。来週の予定は月曜:レッスンライド…

ラン9㎞(ラン1回目、ペース走)

今週は前半でランをしなかったのでこれが1本目。スタートはちょっとゆっくり目でも心拍が高いかなーと思いつつ2㎞位から徐々にペースが安定。それにしたがって>150bpm…。まぁ最終盤まで<160bpmで行ってるのでそれほどきついペースってわけじゃ無く走れたか…

脚攣ったでござる。

水曜日恒例いつもと同じコース。TSSもほぼほぼ同じレベル。なのに今日は帰宅直後に脚が攣った。ハムストリングス・・・。ま、たいしたことは無いけどなんでやねんと。ハンドルがやっぱり近すぎる。サドルを今のポジションのままで走ろうと思うなら低く遠くす…

前半戦はランをパス。

ランの意欲が若干低下中。理由は新城トレイルの受付が前日なので迷っていることとチャレンジ富士五湖エントリーに迷っていることと。今週・・・もやもやでパスしてしまった。まぁ、前半はペース走なので夕方~夜にやっても良いんだけど・・・。今日は昨日の…

所用につきDNS

ラン行こうかと思っていたのだが思ったよりも所用が長引きDNS。明日と入れ替えかぁ・・・。気持ち切らさないようにしないと。 この前、iphoneのキャプチャーの仕方を教えてもらってようやく使えるようになった。vivo smart HRを使っているけど僕には意外と役…

グループライドは雨で中止。

止んでるっちゃ止んでるけどろめんびちゃびちゃ。何時振り出すかもわからず。誰も集合せず。まぁ止めるわな…。 濃い線までが実績、薄い色線が予定・予想。来週はほぼ予定通り走れると思うのでこの予想で。雨天は考慮せず。まだCTLが上がり切っていないので日…

休養日・保育園行事

土曜日は家族の時間。お相撲大会、姉弟それぞれ頑張ってやってくれたのでよかった。なんせ、姉ちゃんは自転車の大会出ようよと誘っても嫌と即答されてしまう。明日も雨らしいが6時くらいからローラーやって8時になって雨止んでたらどうしよう…#グループライド

週2回目ラン:ゆっくりペース維持で15㎞。

予定通りで15㎞ラン。少しずつ伸ばせている。1:32(5:58ペース。2-3分の誤差はおっちゃんと時候の挨拶で失った時間)145bpm(ave). 身体のダメージは 左足首関節付近と左股関節付近の筋肉?腱っぽい痛みだったけど調べてみると長内転筋のあたりかなと。脚がだ…

雨だった。

今日から復活Feedbacksport omniumでローラー台35分。ダイエットライドにはちょうどいいわ…腹減った。以前持っていたやつは払下げでも良いから売ってーなって話になって現役だしほとんど安くもならないけど普通に購入してってくれた人がいて、慌てて再注文し…

(礼アクセス500^^;)トレーニング2日目:ラン(Up)

今日はペースあげても良い日、ダウンして短くなっても良しとする。・・・本当はダウンしなくて走るつもりだったんだけど5:05ペースあたりはまだ速かったorz。3㎞行ってキツイと判断してしまってスロージョグ。2㎞走で現状のスピードを把握してみようと言うこ…

前乗りとクリート後ろはセットと言う仮説。

ハンセンさんのフォーム理論のもうひとつにクリートが超後ろって言う。ほぼ土踏まずじゃねぇか…、僕も試してみた。前乗り進行中に合わせてクリート後ろへ後ろへ…と進行中。なるほど・・・確かにできるわ。むしろ後ろへ持って行った方が快適にペダリングでき…

休養日・雨天・タミヤフェア行ってきた

1週間終わり。今日は休養日。ATL51.34(+7.1)CTL33.77(+5.5)TSB -17.56 (-1.6) 金曜日のラン13㎞のダメージは足首にかなり残っている。NewtonがLSDの走りと感覚的にあっていない、もしくは今の走り方そのものが合っていない可能性がある。昨年と比べて…

3連続3日目:ラン(LSD13㎞)

心拍的にはaverage139だし、ラップも6:15だし・・・LSDと言うことでOKかと1時間30分チャレンジはまたの機会で。newtonのシューズのクッション性が落ちたせいなのか自分の走り方が以前と変わっているのか特にLSD系で脹脛、左股関節に痛みが強い。10㎞超えたあ…

3連続トレ中間日:バイク2日目

昨日も感じてたんだけどちょっとトレーニング疲れが出ていてそれほど走れなかった。と、言う点はどう見分けたらいいか。それは今後の課題。それは置いておいて、ホイールをBOMAプロトからEDGE に入れ替え。BOMAプロトはテスト期間終了につき売り出しに回す予…

ハンセンさん乗り

アダムハンセンさんポジションリスペクトでして。昔は普通に後ろ乗りでかつハンドルポジションが遠くて低くて平気だったんだけど20年の年月は・・・いつのまにか前乗りOKになってた。TTの練習やったからかもしれない。すでにハンドルは380mmにしてあるし、前…