読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
rooler man

-2℃

寒い。garminで-2℃出てた。
スキー場の時の方が-11℃とか見ていたのになぜ今日の方が寒いと感じるんだ。
スキー手袋でロングコースを滑り降りてもここまで手がひどいことにならないのになぜ自転車の時はダメなんだ、登っているのに…ということをループで思いながら走った。

[トレーニング][グループライド]蔵田

ゆっくり組メインで集まったのでゆっくりと。
トレーニングは平日にやるからよろしい。
金・土の咳・体調の具合よりは改善していて、トレーニング復帰しても大丈夫そうだなと。

明日は15kmラン行けるかな。

[トレーニング][CTL-ATL]

しばらくは維持するのが精いっぱいっぽい。
f:id:namadako:20170115124607j:plain

[バイク]ハンセンポジション継続中

既に仲間に先人がいた。

1.クリートは全開でシューズの後ろに装着する
2.シートは合う位置まで前に前にと調整していく(高さ調整もちょっと必要-BB~サドルトップの高さを維持してやればいいだけ)
3.シート位置に合わせてステム位置を前に&低く調整していく。

注意:
クリート位置を変えたからと言って踏み方まで変えないこと。母指球付近にペダルシャフトがあると思って踏み込めばいい。
・ハンドル位置を下げるのはTTやトライアスロンポジションの要領で前転ポジション気味に持っていく。

1~3の順番でポジションを変えていくと違和感が出にくいかも。
1と2を実施するとペダルとサドルの相対位置は変わるけど、3時付近の母指球位置と尻の相対位置はそれほど変化しないと思う。
3でどうしてもハンドルを下げたい場合はもう気持ちサドルを前にだしてやると良い。この辺はむしろ前転ポジションの考え方に近い。

向き不向き:
踏込み重視のペダリングの人には向いていると思う。逆に引き足、回転のきれいさを気にする人には向かないような気がする。
なぜなら、3時方向で踏み込む踏力とその時のてこの長さを稼ぐことに焦点がある気がする。今の僕のペダリングには向いていると思う。
仮想クランク長が長くなっているような気がするんだよな。(実クランク長+ペダル軸~母指球)

今後のテスト
:クランク長を伸ばすこと。