rooler man

TTバー装着テスト

このバイクでトライアスロンに出る可能性はそこそこあるので、TTバーの装着テスト。
f:id:namadako:20190117165549j:plain

ロードバイクがエアロロード化したことで、バイク本体の空力の差が小さくなってしまったので専用TTバイクの必要度は相対的に低くなったような気がする。
ポジションが確保できれば、TTバーをポン付けでもそこそこのエアロ化ができてしまう。登れるTTバイクなんて逆に考えたらエアロロードとの差が小さくなっているわけでうーんって考えてしまうよね。逆にCEEPOの考え方は好きだが、そんな予算しばらく組めないし(苦笑)。

f:id:namadako:20190117170153j:plain
サドルポジションががっつり前にだせるシートポストが無いのがSCOTT FOILの悩みだけど、ロードのTTバイクの感覚でポジション出せばいいかと割り切ってる。
と、言いつつハンドル側はUCIルールに引っかかるセッティング。

ZIPPのTTバーはとても良さそうだが、取り付けに当たってちょっと細工した。左右を入れ替えたパーツがいくつかある。
バー自体も入れ替えたけど肘から前が完全に閉じられるタイプのセッティングが辛いのでこのほうがよさそう。
残念ながらシールが反対なのでぱっと見でZIPPと分かりにくいのが残念。

日曜日は少しだけこれで走らせてもらうことにする。