rooler man

Rapha Prestige Shinshiro (9/23)

数年前のWomen's Prestigeの動画を見てからいつか出たいと思っていたイベント、Rapha Prestige。
グラベルあり、チームは4~5人で「全員でゴールすること」、ロードイベントだよってところ。
マップリーディングはGPSデータあげるから自分たちでやってねと言うスタイル。
最寄り、新城で開催されるということが春にわかってから人選を含めて準備してきた。

チーム5名のうち4名までは割とすぐに決まったんだけどもう1人がなかなか決まらない。
もともとシクロクロスグラベル耐性がある3名とアルミロードを持っていて動画を見ても「やりたい!」と言ってくれてた4名。だけど、できればフルメンバー5名揃えたい。
大学生がここしばらく練習に身が入らなくなっててなにかきっかけを与えたくて・・・という子がいて声を掛けたら行きますと。できるだけ早く申し込みたかったのですぐに決めた。後々、その前に声をかけていたメンバーに断られてて助かったなと、安堵したけれど。

グラベルあるけど、ロードイベントだよって真に受けたのもあるし、チーム全員がグラベルロードを用意できるわけではなかったので全員ロード(リムブレーキ)で参戦。
・カーボンロード3名。(SCOTT ADDICT/GIANT TCR / KUOTA KEVEL)
・アルミロード2名。(Bianchi Nirone / Cinelli experience )
・フロントシングル2名(46/11-34)
・25Cが2名、26Cが2名(グラベルキング)、28Cが1名(チューブレス)
あとは特に特殊な装備はなし。いつものロードバイク。ちなみに、タイヤの設定も28Cは普段のロード(レースも)仕様。

朝3時集合、4時会場入り。4時半から真っ暗な中でブリーフィング。5時から各チーム2分毎にスタートで自分たちは48分スタート。なので本格的な準備開始は5時くらいから。
スタート前に明るくなったのでヘッドライトは後半のために温存。スタート直後・・・モリトピアを出て最初の右コーナーから「ミスコース」(Garminサン流に言えば「オフコース」)。
みんなが一斉に気が付いた。「NAVIの精度以上にコースが複雑なんだ」と。
路地なみの道路、線路わきの作業道?を縫うようにして進んでいく。先頭交代などできるスペースなし。わずか10kmも行かないうちに早くも3回ほどミスコースして後続チームに抜かれる。間隔開けてついていけばいいだろうと思ったら若手クライマー’sが抜きに掛かる・・・道わからなくなるのに・・(苦笑)。
前半戦最初のグラベルは「この先行き止まり」の市道から。行き止まり?あぁ、車ではいけないということね・・・レベルのグラベルSUVでもジムニークラスなら何とかなるかもしれないけど、でかいのは道幅的にも無理。秋の長雨のせいで下が緩く、前走者のために地が掘れている。かなり難しい路面。これは歩くしかないよねーなんて言ってたけど、短いと思うから歩いたのであって後から考えるとまだ序の口であった。

f:id:namadako:20180925122836j:plain

ひとつひとつやり始めると長すぎるのでもう何度も超えたピークの先にまっていたのは文明「コンビニ」。
おにぎり1つ、水分を補給。(あとから考えると大失敗。満腹になっても良いからしっかり食べるべきだった)
三ケ日からたった数㎞の浜名湖畔をヒルクライマー’ズが爆走する。ルーラー組は後ろで戸惑いの表情(笑)。そんなに元気で大丈夫か?


そして第1チェックポイントまで再び登り開始。繰り返し繰り返しピークがやってくる。そしてミスコースの嵐である。
ほぼ中間地点にある第1チェックで11時。すでに5時間か…。この後にグラベルあるって聞いているしな。
後半戦のハイライトはやはりグラベルだった。観音山なんとか林道というルートは大雑把に15km程度はあったらしい。
入口はまだフラットダートできれいだったのだけど、牧場だったり、もうなにもなくなったような場所に出るとその先はやはり秋の長雨の影響でフラットダートとはいいがたい。
水たまり、深い轍がまっすぐに走らずに途中で切れてプチトライアル状態だったり、下の岩が露出していたり、となりの崖からの落石がそのまま放っておかれてたり・・・歩きも数回入る。
ロードで走れるか?うん、走ってきたよ・・・。まぁ止めたほうが良いと思うけどね(笑)。
f:id:namadako:20180925122921j:plain
f:id:namadako:20180925123002j:plain
f:id:namadako:20180925123036j:plain
時間の余裕がだんだん無くなっているがメンバーは元気である。単にペースが上がらないだけ。
舗装路にでれば多少は取り戻せるだろう。あとはラストの登り。高低差が250mくらいかな・・・と思ったらがぜんみんな元気になって駆け合い開始である。
僕は置いて行かれた。それでも少しずつペースを取り戻して4人目のすぐ後ろまでは走れた。それなりに走れてる。
さぁ下りだ。あとは僕の出番だ・・・。

最後のトラップはほぼ廃道の倒木。
担がないと渡れない…。本当にルート?
f:id:namadako:20180925123110j:plain
ゴールは17時30分前後。
大雑把に20分弱時間を残してゴールだったが、制限時間内にはまだ後ろでゴールしたチームがあった。
そちらのチームは「ランタンルージュでアワード」である。超残念。

いやはやすさまじいイベントであった。
チーム内ではグラベルでの落車(立ちごけレベルが多い?絆創膏で済んだみたい)が数件あったくらい。
パンクがゼロだったのがタイムロスにならずに済んで大きかった。
パンクしないでよく走れたな。そういうレベルの道。
フロントシングルはおおむね満足。フロントをもう2T 小さくしても良かった。巡航速度が高いわけではなく、グラベルで少々きつかったくらい。
まぁ、事前準備はもっと必要だった。とくに、ナビを使用して走るということがこれほど難しいとは。
良い経験したわ・・・。

と、言うことでRapha Prestige 新城完走したぞー!