rooler man

JAMIS RENEGADE試乗

JAMIS RENEGADEに試乗する機会をもらえた。

f:id:namadako:20171213111612j:plain

これも良い。
グラベルとオンロードの両立がうまく図られている良いバイクだと思う。
もうひとつはちょっと試乗しただけの感触とジオメトリを見るにロングライドにとても相性がいいのではと思う。
NINERともよく似通っているコンセプトだが、JAMISの方が明らかにコストパフォーマンスは良い(笑)。これは仕方がないけど。
NINERは日本への入荷がもともとフレーム売りなのでパーツのアッセンブルは自分次第なところがある。そうなると価格はうなぎ登りにならざるを得ない。「このフレーム買ったらこのくらいのパーツは欲しいし・・・」ってことになるわけで。完成車仕様のJAMISはメーカーが「売れなきゃ話にならない」からコスト重視で抑えている部分もあるんだし。カスタムし始めたらたぶん同じくらいの仕様になって同じくらいの価格になっちゃう可能性が高い。だから完成車仕様はコストパフォーマンスは高いがカスタムし始めたら適当にしないと結局抑えた意味がなくなるだろう。どっちを買っても良いじゃないか(笑)。

650B*47C(ホライズン)仕様も載せてもらったけど、相当面白い。
700C×30より部分的には軽く感じる可能性も高い。回転慣性がかるくなると転がり抵抗の軽減が効いてくるので個人的には有りだと思う。
少なくとも700×40Cとかよりはグラベルロードとしてのオールマイティさはあるかもしれない。(たぶん、650Bの方がオンロードは速いんじゃないかと思う)