読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
rooler man

またサボってしまった。

サボっている時はトレーニングがうまくいっていない時。

今日はグループライド。
ゆっくり組で奥さんのペースに合わせていた部分もあるのでまぁボチボチです。
来週は…ちょっと頑張る組ができればそこへ入りたい気持ちもある。メンバー次第。


先頭交代時のブレーキの取扱いなんだけど、僕は基本的にはどちらのブレーキを掛けるかは制限かけてない。
無意識のうちに後ろが多めと言うことはあるかもしれないけど、咄嗟に近づきすぎた場合は前を掛けないと制動が間に合わないから両方握っているはずだし。だから前の人が後ろブレーキでなきゃいけないなんてことはまったく気にしていない。それよりも前々走者と違う動きだったり、ブレーキが多用されることの方がイライラする。ローテーションの時は前の人なんて半分程度しかみていないと思う。前にいる人全員、さらにその前で起こっている事態を見ないと「なぜ前の人がその動きをするのか」が理解できない。集団落車が多い人というのは、その動きを見れる範囲が狭い人じゃないかと…。つまり前の人のブレーキなんてそもそも見ちゃいないんだよね…。
だから先頭交代でブレーキは後ろなんて決めつけない方が良いよ絶対。