読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
rooler man

グループライド、

[トレーニング][グループライド][バイク]

今日もツーリング班。来週はトレ班に入れてもらうとするか、できるかわからんけど…。
前半は前のグループで。初参加メンバーと先頭交代でぴゅっと出ちゃうメンバーとが混じっていてまとめメンバーが一苦労(笑)。
ツーリング班って言ったってトレ班に入るにはきついからツーリング班だけど頑張って走りたいんだよ!ってメンバーもいるわけでそれはそれでリスペクトしないといけないと思う。僕ができることはいかにグループをまとめながら走ることが集団スキルをアップさせて自分に得となって帰ってくるかを理解してもらうように走る・・・難しいけどやるしかないのだ。
途中でドロップさせてもらって(脚の問題ではなくて後ろのグループを待機しただけ)、その後は妻や女性陣のいるグループで走る。
僕としてはできるかぎり先頭交代をしながら走りたい。ペースは速くなくていいからみんなが分担して協力してはしっているんだと言うのを味わってほしいかなと。

[トレーニング][1週間][結果][予定]

今週は・・・金曜日使えない予想だったんだった。もしかしたら妻が子供たちつれて実家へ行くかもしれないので土曜日走れるのかもしれないけど。
まぁ大差ないだろうな。
ランニングはちょっと腱が気になるのでトレランに切り替える。on cloudventureデビュー。
水曜日はバイク+スイムの予定だけどもしかしたらタイヤを探しに行かないといけないかも・・・。
予想はCTL41前後。


f:id:namadako:20161218161945j:plain

[ポジション]ハンセンポジションは背の低い人にも有効らしい

死点時の膝の上がり具合が軽減される理由は「上死点で踵があがっちゃう」ことが軽減されることも理由の一つかと。
踵位置についてどこが理想ということにまで言及する気はないが、下がることで膝が上がる量も抑制できるから膝~上半身の懐具合が楽になるということは言えるらしい。「体重が前ペダルに乗るようになった」と言うコメントはもらえた。後は後ろ側で脚がスムースに上げられるようになるかどうか・・・だと思うが。意外と代償運動気味に反対脚が踏めれば上がってくるような気はする。
今日は一人テストしてみたらかなり好感触で「ステムを伸ばしたい」と。XSサイズ系にのってるのに13㎝ステムなんで自分が間違えたフレームを押し付けちゃったのかちょっとひやひやしてみたり(笑)。