読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
rooler man

休養日

今日は休養日。なんとなく走りたいなーとも思ったけど明日の気持ちが切れるといやだから今日は走らないでおく。(たまに逆の気持ちになったりするのが困るけど)

トレーニングの定量化をちょっとは推し進めようと思うのだけどクロストレーニングとすると色々厄介なことが起こる。例えば、バイクの世界ではパワーメーターの普及によってTSS(至上)主義があるのでTSS→CTL/ATL&TSBと結びつけばOKになるけど、ランとは結び付かないんじゃんと。だからむしろ心拍管理でTRIMPに置き換えようか…ともおもうのだけど、困ったことにウェイトや体幹トレーニング的なものは心拍管理でもうまくいかないんだよ…行くわけがない。(真面目に行ってたジムトレで心拍計つけてたけど120すらめったなことではいかない。)

まぁ、そこそこ定量的に測れて自分なりの基準が作れればいいんだから・・・。
バイク:TSS管理orTRIMP管理
ラン:TRIMP管理
ウェイト:METS?管理?
スイム:(TRIMP管理できないことはないけどプールの事情でできないから)
    〔タイム係数×距離〕管理
で、まぁバイクとランは機器をそのまま利用、ウェイトは1日分×係数、スイムは100/1hrに対する係数で計算すりゃいいんじゃないかと考えてみたけどどうかしら?


・・・ま、しばらくはランとバイクだけで計算してみる。ようはTSBを予測しておきたいんだ。