rooler man

回復日

<昨日のトレーニング後半戦>
MSにて。
・左右の踏み込み・回すバランスに違和感があること
 (P2Mのデータ上は通常49:51or50:50なのでパワー的に差がないのも不思議)
・30㎞~50㎞くらいで腰痛が出やすいこと
この2点を改善目標にして来年にむけて取り組みたいことを伝達。
仰向け、うつ伏せ、機能性チェックで上半身左側の方が身体が厚いこと、左側の方が筋肉がしっかりしていること…要因として考えられるか?ペダリング上は右側がスムースで左側に違和感。(上半身と下半身はたすき掛けの形で支持しあうから可能性はあるなと。)と、いうことでバランス系を内包した腹筋・背筋・モビリティとランジ系のトレーニング。悶絶しそう。

<今日のトレーニング>
月-水で3日連続40㎞で中強度踏み込んでいるので40㎞弱で強度に気を付けて回復日。
ケイデンスは高めに設定、93rpm/ave. TSS45
とりあえず走ってきたという感じ。違和感を具体的にイメージしやすくなったので左右バランスを上半身側でちょっと意識してみた。

<機材>
52×38のアイディア。
53×39でも良いんだけど、ただでさえ重い11が無意味になっちゃう。
できれば12-28か、13-28を作ってほしい。
38-28があれば激坂のほとんどは登り切れるし、未登録系のレースで使うことも絶対ない。(34-25と同程度の倍数だものまず要らないでしょ。)むしろ、インナートップ側の倍数が増えたので速度域が高くなっても対応できるようになった。30㎞/h程度ならまだインナーで行けるので登り切ってからアウターに乗っけても間に合うのは大きい。


f:id:namadako:20151119161510j:plain