rooler man

急激に復活?

とりあえず15日連続で自転車に乗るという偉業を達成した。 そんなこと何年ぶりだろう。 パワーメーターがないのでTSS管理してないけどTRIMP130台ぐらいなら次の日は普通に攻めれるな。まだ疲労感を感じることはない。 5月5日にエンデューロにでることにした。

フロントシングルの可能性

この1か月で手持ちのバイク3台がフロントシングルに。グラベルはいずれもフロント42。 ロードは現時点で48だけど46にする予定。フロントダブルが53-39/12-25 フロントシングルが48/11-32 の例。ダブルは多段化・クロスレシオの歴史というけどすでに11S化して…

迷走中だなー。とりあえず今のところイベントはパス。今週末は仕事休んで旧友家族とスキーに行って鋭気を養ってくる。 <2人先頭交代練習> つい最近、2men先頭交代で15㎞くらい流して走ったことがあるんだけど、その時のパートナーはまだ購入後1か月しか経…

東海CX 愛知牧場パスに決定

年末年始にまったくトレーニングという状態にならず、肩回りや腰がちょっと悲鳴を上げていて調子もよくない。 あと、スキーの予定を2月中旬に組むことになったのでCX参戦のめどが立たずであきらめ。 3月にある富士川道の駅のCXはどうしようかなぁというとこ…

日曜乗り納め

グループライド、計6名で。高校生半分。 ビクター坂に入る際に後ろからわっと抜かれて心が折れた。やはり急激な斜度変化や速度変化にちょっと弱い。 自分も弱いし、NINER RLT9 STEELもフレーム重量の影響があるし、さすがに33Cでも25Cと比べて20-30g程度多い…

MSクリアの次の日トレーニング

MSマイスター詣でがはじまって約2ヵ月。 トレーニング再開からもジャスト1か月か。 1回目は腹筋だけで悶絶し約1週間腹筋が回復せず。 2回目は多少改善されて半分くらい。 3回目はもう大丈夫だぜ~と思ったのだが、実際に腹筋はきちんとできた。が、上半身の…

久々ガチ勢(笑)

日曜日のライドは僕の妻(と僕)を除いて全員トレーニングガチ勢であった。 といってもメンバー5人。妻がいることもちゃんと承知してくれているメンバーだったのでゆるふわツーリングのつもりでスタート。 が、やはり登りは置いて行ってしまう。 妻が緩めの…

JAMIS RENEGADE試乗

JAMIS RENEGADEに試乗する機会をもらえた。これも良い。 グラベルとオンロードの両立がうまく図られている良いバイクだと思う。 もうひとつはちょっと試乗しただけの感触とジオメトリを見るにロングライドにとても相性がいいのではと思う。 NINERともよく似…

腹筋の日

最近、再びトレーナーに身体を見てもらうようになって、年一杯は2週間ごとにトレーニング&ケア。 来週水曜日が最終日かな。 1月からは2週間ごとにトレーニング、2回に1回ケアも追加してもらう形で取り組む予定。 と、いうことで2回クリアした時点でようやく…

日曜日

いかん、愚痴が入りそう。 やめとく。 今週のお題「今年買ってよかったもの」 NINER RLT9 STEEL +SRAM RIVAL1 これに尽きる。 バイクライドが楽しい。グラベルだろうがオンロードだろうが走りに行ける。来年のキャンプライドも楽しみ。 シクロクロスも出れる…

写真の威力すごい。

おっかしいなぁきついはずなんだけどそんな表情になってないよ…。 ここまできれいに撮ってくれている写真なんて過去30年で1枚もないので興奮しているおっさんである。 こりゃシクロクロスを主戦場にするしかあるいまいて。 某イベント写真撮影屋さんの写真を…

東海CX #3 CM3A

東海シクロクロス、一桁くらい(9位?)ちょっと順位確認する前に入賞もしてないし昇格もしてないし家族サービスで外へでちゃったからわかんないけどその内わかるでしょう。 スタートから本コースに入るまで、1コーナーまではクリートキャッチがうまくはまら…

明日は東海CX。

東海シクロクロスはデビュー戦。(歴は20年以上前の北海道と全日本前の富士、久々カムバックの富士川くらい。) 粋がらずにCM3で普通に申し込んだ。いまさら若いもんには負けんとかしたくない。負けると思うわ。 エントリーみたらそのおっさんクラス、凄い盛…

フロントシングルの効果を考えてみた

フロントダブルって言っても2×11Sあるように見せかけて実は14-15sしか使える範囲はup方向でもdown方向でもない。 Di2のスマートシフトだって、22Sあるからと言ってdown方向へ進むのにアウター→インナー→アウター→インナーとフロントを繰り返し操作することは…

あと3日(久々ロード)

今朝twitterみてびっくり。 NINERが破綻?(アメリカの破綻なんだか破産なんだかの事情には詳しくないが)とのこと。 ちらちら事情を拾い読みすると身売りする時に身軽になるための破綻申請ってことなのかな・・・とは思うけど大丈夫なのかな・・・祈るのみ…

SILCA ジャーナル

SILCAさんのblogを読めばワイドタイヤ、ワイドリム、低い空気圧の利点がわかると思う。 サイクリングタイムの某コラムの19Cうんぬんは僕は否定したいのである。 silca.cc2016/6/8~2016/7/12までの記事をぜひ読んで欲しい。

CX練引き続き。

CXの練習@岡中裏の公園(土の駐車場)基礎練にはぴったりな練習場所。 ちょっと柔らかい地面で草を刈ってあるだけで凸凹もそれなり。車は1台も止まってない(そもそもどうやってここに車で入ってくるのかわからないような場所)。 もうひとつ、舗装してある…

CXの練習開始

腹筋5種+CX飛び乗りの練習@入江橋付近寝る前にストレッチやっとこうとそういうレベル。 全然跳び乗れない。 サドルに右腿が当たるころに左足を着いてしまう。勢いよく飛べと思うとサドルの上にドスンと着地。パンクしそうで怖い。 成功確率が1/5程度じゃヤ…

来週は東海CX。

タイヤ交換しなきゃ。 IRCのシラクCXチューブレスで行きます。 僕のヘタさでは2気圧以下は正直怖い。

新しい相棒:NINER RLT9 STEEL

11月からNINER RLT9 STEEL乗り始めた。 代理店から強力にプッシュされてたということもあるし、そもそもシクロクロスができるグラベルバイクとして第1~2候補だったのだ。 僕個人としてはRLT9 ALLOYでも良かったんだが。当然だけど安いし、アルミの方が軽い…

レスト日

来年ウルトラマラソンにでる(リベンジ)ことと、今年の冬にシクロクロスにでることはほぼ確定なのでそろそろ準備開始する。 といいつつ今日はレスト日。:土曜日(ラン)5㎞ :日曜日(グループライド)60㎞ :月曜日(レスト)とりあえず股関節周りのスト…

手信号

道交法上の手信号の問題はもちろん理解しているんだけど…左折や「左側にモノが落ちてるよ」などの合図以外は僕はほぼすべて右手で出しています。ブレーキ云々の問題ではなくて「ドライバー側から見えやすい手」を意識しています。右へ寄るよとか(左へ寄るよ…

レスト(調整期)

今週末、日曜日はチャレンジ富士五湖。(4lakes)完走できる自信があるわけじゃないけど、まぁリタイアしてももともとなので気負いもない。 6:30/km前後で走り続けてどこまで行けるかのチャレンジ・・・。 歩いてもなんでもとりあえず関門にひっかかるかなん…

あまり体調良くない。 以前に出ていた症状だけど…。これはひどくなるのは避けたいけど大丈夫かな。 気持ちが充実してくれば治ると思うけど。

さぼり・・・トレーニングをサボったわけじゃないけど…。

バイクにのるモチベーションの維持にちょっと苦しんでるなう。 ロードだと結局はがんがん走るしかないのがつらい。もう頭がそうなっているから。 Stravaのプレミアム会員(有料)プログラム中にあるFitness&Fleshnessはもともとパワーメーターだけじゃなくて…

またサボってしまった。

サボっている時はトレーニングがうまくいっていない時。今日はグループライド。 ゆっくり組で奥さんのペースに合わせていた部分もあるのでまぁボチボチです。 来週は…ちょっと頑張る組ができればそこへ入りたい気持ちもある。メンバー次第。 先頭交代時のブ…

クリートのポジションを前シューズとほぼ同じ位置にでるように改造したらやっぱりこのポジションで走れるようになった。 クリートとサドルポジションはセットだな。 クリートを下げるたびにサドルが前に出てくる感触はあって、これ以上後ろに下げるとサドル…

グループライド

今日もゆっくり組のサポートをしがてら。 クロスバイクの方も走られたのでトレーニングしたい気持ちには諦めもつくってもんだ(笑)。むしろ中途半端な時の方がいらいらするよね。 それでも、僕と一緒にサポートしてくれたりするメンバーもいるので、ちょっ…

ラン16㎞

90分のラン。 15㎞:1:25:17 だいたい、5:45ペースをめどに走ってみる。このペースだと現状では15㎞以降はがくんとペースが下がる。下がった理由は補給不足に起因しているかもしれないし、単にゴールが見えたのに遠回りしなければならないとわかったがっかり…

クリート調整

ロード用にシューズを準備・・・と思ったらポジションがまったくでない! なんでや!と思ったらクリートの位置がまったくでなかった(苦笑)。同じノースウェーブなので油断したけどそういうことか。 これ、工作しないとだめだな。